よくある質問

図面は書いてもらえますか?
ご採用を検討していただくための参考図の提出はもちろん、それぞれの現場に最適な納め・施工方法をご提案し施工図を提出させていただきます。ご期待以上のシンプルで機能的な製品提供をお約束いたします。
木の樹種は何ですか?
規格品として、北海道産のカラマツ・エゾマツ・トドマツ集成材・タモ集成材を御用意しています。その他の地場産材の利用に関してはお問い合わせください。
3~4階建てくらいの高さの開口部にも使えますか?
使えます。この高さですと、10~12mの高さになってしまい、構造的に検討しなければならない点がいろいろと出てきます。
しかしながら、木材だけではなく、鋼材(フラットバー、ワイヤー等)を機能的に用いたり、高強度の接合方法を用いる等、構造をシステム化させて構成させることにより、十分可能です。
その解決方法は現場毎に異なりますが、喜んで解決の道を検討させていただきます。
金物の指定は可能ですか?
システムとして用いてる金物については、変更が難しい場合もありますが、意匠的部分の金物はほとんどご指定が可能です。
是非お問い合わせください。
特に必要なメンテナンスはありますか?
弊社の製品には、外装材がアルミの場合と、木製の場合があります(木製サッシもこれに含む)。
外装材がアルミの場合には、再塗装はもちろん必要ありませんが、外部面に木製品が露出している場合には、再塗装の必要があります。
防火認定品はありますか?
あります。※弊社製品は個別認定取得
認定品一覧をご用意していますのでこちらからお問い合わせください。
施工例にない新しい形のカーテンウォールでも相談に乗ってくれるのでしょうか?
もちろんです。私共のシステムを用いることにより、新たなデザインが可能になるケースが多々あります。
そのことに私共も気がついていない場合もあります。そのデザインアイデア是非お聞かせください。
開口部はどのような仕様が制作可能ですか?
下記の仕様が製作可能です。
木、アルミ複合タイプ、木製タイプとも同じです。製作可能寸法についてはお問い合わせください。
・片開き窓
・両開き窓
・縦すべり出し窓
・横すべり出し窓
・引き違い窓
・片引き窓
・両引き窓
・ヘーベシーベ窓
・横軸回転窓
・ドレーキップ窓
・排煙窓
・自動ドア
・テラスドア
全国で施工は可能ですか?
現在はメンテナンス等の十分な体制が整っていないため、施工対応地域を北海道内に絞ってお受けさせて頂いておりますが、地域によってはお引受けすることも可能です。
まずは、一度お問合せいただければと思います。(2016年現在)